ビジネスにおけるタイミングや「間」取り方は非常に重要な項目です。例えば商品を売る際にも消費を終え、交換の時期にさしかかったその瞬間に営業マンが登場すれば、「あら、ちょうどよかった、、。」と、こうなるわけです。ビジネス対面営業でも、相手との押し問答を制する時に、タイミングや「間」の取り方をしつこく研究したことがあります。ほんの一瞬、タイミングを逃すことで、YESだったはずが「やっぱりまた今度でいいや」、、とNOになってしまう。こんな現象をいつも目にし、失敗を味わう経験が何度もありました。とにかくここでは相手が商品やサービスを欲している瞬間をいかにして見つけて商品を提供していくか、、、。こういった説明しかできません。これはスポーツでも一緒、、。ある程度経験を有してくると、感覚で、あ、こっち側に打ってくるなとか、、。こっち側から攻めてくる、、。とか決まって来るのです。ボクサーが放つ左ジャブ、右ストレート、ワンツーの後には99パーセン左の返しのパンチが来る。お見事ようにボクサーは交わしますが、あらかじめ来るとわかるパンチ、すなわち、そのタイミングと攻撃は経験を積めばわかるようになるものです。経験を積みまくる。言葉でああだこうだ説明してもしきれない。現場でしか教えることが出来ないことが残念なのですが、タイミングや「間」をおろそかに考えると、あなたが今まで積み上げてきたビジネスも、一瞬で大転倒する。ということです。出来る営業マンは、「間」、「タイミング」。「テンポ」が上手。といった所なんです。その「間」を上手く使いこなせると、会社経営でも役に立つ、「空間支配力」を高めることが出来ます。手ごわい上司が放つ、あの空気感、、、、。